不思議で上手な美容院のこと《ブログチャレンジ9日目》

スポンサーリンク

このままハゲたらどうしよう

以前私は吉祥寺の近くに住んでいました。
吉祥寺はとにかく美容院の激戦区。ものすごい数の美容院があります。
それだけたくさんの美容院があるのに、私が満足できる美容院は1つもありませんでした。

私はかなり髪の毛で悩んでいました。
髪の毛の悩みはいくつかあるのですが、なんと言っても一番の悩みは薄毛です!

いつの頃からかたくさん髪が抜けるようになってきて、頭のてっぺんの地肌が透けて見えるようになってきました。
私の父は昔、チョキチョキ床屋さんでした。
その父が「娘がハゲたらどうしよう」と心密かにかなり心配していたというくらい、私の頭頂部の状態は深刻化していました。
ネットで検索したり、知り合いに良い美容院が無いか聞いたりしていろんな美容院へ行きました。
その中でここは良いかもと思った美容院が2件ほどありました。

それぞれ長く通っていたのですが、おすすめの良い材料のヘアカラー(普通のものより高いお値段)にして、おすすめのトリートメント(もちろん高いお値段)をしてもらって、おすすめの育毛剤(かなり高いお値段)を購入して毎日自宅で使っても、一向に髪の毛は増えてくれませんでした。

そんな時に、たまたま知人がFacebookである美容院のことをアップしていたのです。
その美容院の場所は代官山でした。

代官山!!!

いつもの私なら、そんなセレブで高そうな小洒落たエリアには絶対に近づきません。
ましてや美容院です、絶対にとんでもなく高いお値段に決まっています。

でも、Facebookの知人の投稿に、その美容院には看板犬の可愛いワンちゃんが3匹もいると書いてあるではないですか!
ちょうど新しい美容院を探していたタイミングだったこともあり、可愛いワンちゃんに惹かれて生まれて初めて代官山というセレブな街の美容院へ予約をしました。

クンクンまるちゃん
ももちゃん

代官山駅からすぐのところにその美容院はありました。

セレブな街に気後れしながら恐る恐る中に入ると、チワワのくんくんティーカッププードルのまるこちゃんフレンチブルのももちゃんが大歓迎してくれました!

おかげで一気にリラックスできました💕

でも最近、この可愛いワンちゃんたちとお店で会えなくなってしまいました。
お店に連れてきてはいけなくなってしまったそうです。

オーナーのAkieさんといろいろお話して、髪の毛が元気になるようにヘアカラーとトリートメントを調合して、素敵なヘアスタイルにしてもらいました。

もちろん、その仕上がりに大満足!
明らかに今までの美容院とは全然違う仕上がりでした。
切れ毛だらけでクタクタだった私の髪が、ハリとコシで髪の毛が根元から立ち上がりツヤッツヤです!

しかも、ドキドキしていたお値段は、なんということでしょう!

今まで通っていた吉祥寺の美容院のどのお店よりも安かったのです!

私はロングヘアーで、カラー・トリートメント・カットの組み合わせです。
吉祥寺の美容院では18,000円~25,000円(税込)という感じでした。

それからはもうず~っと代官山のAmixさんに通い続けています。
最近ではやっと代官山にも慣れてきて、お茶もできるようになりました。

知る人ぞ知るパワースポット

そして最近、このAmixさんが知る人ぞ知るパワースポットだったということを知りました。

確かにAkieさんはすごい人なのです。
前世を見ることができて、ワンちゃんとも話せます。

で、今の私に深く関わっている前世の人と相談して、今の私に必要なものを入れたヘアカラーやトリートメントを作ってくれるのです。

amix棚1
amix棚2

もう少し具体的に言うと、
私の今回のヘアカラーは、いろいろなハーブの他に米粉とヨーグルトがブレンドされていました。
前回はグラニュー糖とバターでした。

前回の時に
「なぜにグラニュー糖とバターが?」
Akieさんに聞いてみると
「身体が欲しがっているので、今日はグラニュー糖とバターで髪の毛に栄養補給するのがいいみたい」
というお返事。

私の前世の人がそう言ってるそうです。

実は私、ここ数年太りやすくなってしまって、ずーっとバターとお砂糖を極力取らないようにしていたのです。
なのでAkieさんの答えを聞いてものすごくびっくりしてしまいました!

Akieさんとお話する時は、私の前世の人のことを『私の中の人』と言っています。
私の中の人が言うにはグラニュー糖とバターを食べても私は太らないから大丈夫なんだそうです。
そう聞いてから、グラニュー糖とバターを適量取るようにしました。

そうしてからの今回は米粉とヨーグルト。

またまたAkieさんに
「グラニュー糖とバターじゃないの?」
って聞いてみると
「グラニュー糖とバターの栄養は取れてるから大丈夫だって。お米の栄養が足りないみたい。米粒じゃ混ぜられないから米粉にしたの」
というお返事。

またまたびっくり、炭水化物を減らすために極力ご飯を食べないようにしていたんです!

ヘアカラーに何を混ぜるかはその人次第で、黒糖、ハチミツ、卵、オリーブオイルなど。
オリーブオイルはイタリア製のものとフランス製のものを用意しているそうです。
なぜかというと、前世がどこの国の人かでどこ製のものを使うのか違ってくるんですって。

椅子に座るとAkieさんが
「今日はこのヘアスタイルにしたいみたい」
って、写真を見せてくれます。
前日にAkieさんが私の中の人と相談して、どんなヘアスタイルにするのか決めてくれているのです。
そして、そのヘアスタイルにすると必ず褒められます。

なんだか不思議なお話でしょう。

その他にもAmixさんへ行くと運気が上がるとかで、わざわざ遠くからいらっしゃる方もいるそうです。
私もAkieさんと出会ってから、絶妙なタイミングで素敵なご縁に恵まれているので、パワースポットの恩恵をいただいているのかもしれません。

でも、私がいつもAmixさんに行って思うことは、Akieさんも本物の手仕事職人さんなのだなぁということです。

お客様一人一人に合わせてヘアカラーやトリートメントのレシピを作り、その人のための施術をしている姿は、まさに真摯な職人そのものです。
個人個人に合わせてここまでオーダーメイドの施術をしてくれる美容院を私は知りません。

魂を込めて仕事をしているAkieさんからは良い“気”が出まくっていると思うのです。
このAkieさんの良い“気”のプラスのエネルギーに満ちているお店ですもの、パワースポットのような効果があっても不思議ではないのかもしれません。

いろいろ信じる信じないは別にして、Akieさんのところへ行くようになってから私の髪の毛はいつもツヤツヤです。
綺麗な髪ねってたくさんの方から言われるようになりました。

そして何よりも髪の毛が増えました!

さらに今もどんどん新しく生えてきています。
父を悲しませないためにも、私はAkieさんのところへ通います。

髪に悩んでいる方には本当におすすめの美容院です。

代官山Amixさんは2020年に閉店いたしました。

amix自分

スポンサーリンク

優しいクラス開講


【花の日本刺繍教室】

本物の日本刺繍をしっかり学びたい人と気軽に学びたい人へ

日本刺繍の中でも国から伝統工芸として認められているものは、京都の「京繍」と金沢の「加賀繍」だけ。

“繍い”という技には繍う人の心があらわれます。
日本刺繍の最高峰『京繍』の技術を学びながら、技だけではなく作り上げることの喜びも一緒に学びましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

京繍(きょうぬい)と言う日本刺繍に魅了され、日本刺繍でいろいろなものを創っている日本刺繍の人フローレンです。 夢はNYで個展をすること! やりたいって思ったことはとにかくやってみます。 美味しいもの、お酒大好き。 海も大好き。 旅も大好き。(本名:花澤浩子)