好きなことってなんですか?《ブログチャレンジ3日目》

スポンサーリンク

『好きなこと』ってなんだっけ?

みなさんは自分の『好きなこと』をすぐに言えますか?

先日のコンサルでわいざんさん@yzan_travel )に聞かれたのですが、私、すぐに『好きなこと』が出てこなかったのです。

「好きなことってなんですか?」
「日本刺繍!」
「他にあります?」
……………

しばし考えこんで、メニューとお酒の組み合わせを考えて料理を作って美味しいものを食べること、映画、観劇、読書(小説)、ってやっと出てきました。

あ、そう言えば器とか集めるのが好きだった!
骨董好きだった!
ドラクエとかダビスタとかロールプレイング&育成系ゲーム(マリオとかシューティング系は苦手すぐに落ちるかやられます)も大好きだった!
でも、ゲームを始めてしまうと絶対に思いっきり時間を費やしてしまうので封印しました(笑)

今になっていろいろ思いついてきたのですが、質問された時はすぐに答えが出てこなかったのです。

これには自分でも呆然としてしまいました。

我慢することが努力じゃないよね

刺繍糸

日本刺繍を仕事にしはじめてから、ほとんどの時間を日本刺繍にあててきました。
ひたすら日本刺繍を中心に日々を過ごしてきたのです。
それはそれでとても充実していて楽しい時間ではあったのだけれど、言い換えてみると他のことをする時間の余裕が無かったってことなのですよね。

日本刺繍以外の『好きなこと』つまり『楽しむこと』に時間を使うことに対して、罪悪感があったんです。

今はとにかく日本刺繍を仕事にするために頑張らなければならないのに、遊んでいる時間なんてない。
遊ぶ暇があったら一つでも作品の刺繍を進めなければいけない。

こんな風に決めつけちゃってたんだわ。
完全に昭和の成功論、働き方ですよね💦

もちろん地道な努力は必要不可欠だけれども、我慢する必要はないのですよね。
辛い思いをしながら努力するよりは、楽しみながら努力するほうが楽しいにきまってます。

それなのにいつの間にか私の頭の中では

〈努力=ストイックでなければならない〉

の公式が根付いてしまっていて、何も形になっていないのに遊んで楽しむとは何事だ!って勝手に自分を縛っていたのです。

子供の頃に大好きだったスポ根漫画やアニメの影響かもしれない
テニスだって、バレーボールだって、デザイナーだって、ヒロインはひたすらストイックにその道を追求して、たくさんの挫折を繰り返してやっと輝かしい成功を手にいれる。

まさに三つ子の魂百まで

で、そうやって勝手に罪悪感を持って、他の好きなことを我慢してきた結果、作品制作に煮詰まってきちゃったのです。
もちろんこれだけが原因ではないけれども、視野を狭めてしまった原因の一つであることには違いないです。

私の今年の目標の一つに、楽しみながら仕事をするというのがあるのですが、これではまるで真反対です!

『好きなこと』はなんですか?
って聞かれたら、あれとこれとそれとって、次から次へと即答できるようになりたいと思います。

「1時間経ったのでこれでおしまいです」
…今日も使ってしまったこのフレーズ。
なんとなくまとまったけれど2,000文字いかな〜い!
1時間で1,000文字が今の私のペースみたいです。

スポンサーリンク

優しいクラス開講


【花の日本刺繍教室】

本物の日本刺繍をしっかり学びたい人と気軽に学びたい人へ

日本刺繍の中でも国から伝統工芸として認められているものは、京都の「京繍」と金沢の「加賀繍」だけ。

“繍い”という技には繍う人の心があらわれます。
日本刺繍の最高峰『京繍』の技術を学びながら、技だけではなく作り上げることの喜びも一緒に学びましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

京繍(きょうぬい)と言う日本刺繍に魅了され、日本刺繍でいろいろなものを創っている日本刺繍の人フローレンです。 夢はNYで個展をすること! やりたいって思ったことはとにかくやってみます。 美味しいもの、お酒大好き。 海も大好き。 旅も大好き。(本名:花澤浩子)