人見知りで心の底から後悔したこと《ブログチャレンジ23日目》

スポンサーリンク

一人で参加するのがとても不安でした

実は私はかなりの人見知りです。

そういうとほとんどの人が驚きます。
私は小さい時から人と接することが苦手でした。(何でそうなったかの原因はわかっているのですけれど、それはまた別の話)
大人になっても上手に人と関われなくて、対人関係で悩みました。
そして、なるべく人と接しなくていいような閉鎖的な環境を選んで20年以上生きてきました。

そんな私がたくさんの人と接するようになったきっかけはFacebookでした。
怖くてろくにネットもしていなかった私がFacebookに登録したきっかけは、日本刺繍を仕事にして生活できるようにするためにはFacebookを使うことが一番いいと薦められたからです。

Facebookを始めたことで、今までの私だったら絶対に知り合うことのなかったような素晴らしい方々とお知り合いになれて、自分自身を変えるきっかけもできて、今現在の私に至ります。

以前のように対人関係で悩むことはほとんどなくなりました。
でも、やっぱりまだ、初めてお会いする人には人見知りしてしまうのです。

なので、先日の『しなやかフェス2018春』に私一人で参加することには、本当にとってもとっても勇気がいりました。
SNS上ではみなさんと楽しく交流させていただいていましたが、リアルにお会いしたことがある方は3名くらいです。
全然知り合いのいないところで一人だけ浮いちゃったらどうしよう…
とか
私だけ場違いじゃないのかな…
とか
誰もお話してくれなかったらどうしよう…
とか、いらぬ心配をたくさんたくさん心に抱えていました。

当然そんな心配は杞憂に終わり、たくさんのSNS上のお友達とリアルにお会いできて、とっても楽しくて幸せな時間を過ごすことができました。

しなやかフェスの自分

もうこんな後悔はしたくないのです

こんなにみなさん優しくて素敵な人たちばかりだったのに、実は人見知りの私が最後までどうしても言い出せない一言があったのです。

その一言は…

「一緒に写真撮ってください」

もうね、今このブログを書きながらも激しく後悔しています。

ここ数日、しなやかフェス2018春についてブログを書きましたが、ブログに使える写真が全然無いのです。
Twitterのタイムラインに流れてくる、参加した人たちの楽しそうな笑顔の写真を見るたびに、何で私も一緒に写真を撮らなかったのだろうと思わずにはいられません。
たくさんの方たちと初めてお会いできてとっても嬉しかったのに、一緒に写真を撮ってもらう勇気を出せなかったのです。

モノトーンカメラ

なぜ「一緒に写真撮ってください」と言えなかったのか、その理由もわかっています。
断られるのが怖かったのです。
小さい時に私自身を全否定されたことがあって、それ以来、人から否定されることに恐怖を感じるようになりました。

なので、誰かと一緒に写真を撮りたいなって思った時は、断られないようにその人の様子をひたすらうかがいます
「あ、ちょっと今は忙しそう」
「他の人と写真撮ってるし」
「もう少し人がいなくなるまで待とう」
そんなふうに思っているうちに、その人と一緒に写真を撮るタイミングを逃します

しなやかフェスで初めてお会いしたみなさんとの写真を何で撮らなかったのか…
今回ほど自分のこの人見知りを後悔したことはありません!

もうこんな後悔は2度としたくないと思いました。

これからみなさんとお会いする機会がある時は、勇気を出して声をかけようと思います。
がんばりますが、勇気を出すまでに時間がかかるので、もし、遠巻きに様子をうかがいつつ挙動不審な行動をしている私を見かけたら、一緒に写真を撮りたがっているのだと思ってください💦💦
そして「一緒に写真撮りましょう」って一声かけてもらえたら、とっても嬉しくて心のそこから感謝します。

勇気を出して声をかけるために自撮り棒を買ったのに、私のiPhoneでは使えないことが判明…😱
ちゃんと調べて新しい自撮り棒買いに行くもん!(泣)

自撮り棒

スポンサーリンク

優しいクラス開講


【花の日本刺繍教室】

本物の日本刺繍をしっかり学びたい人と気軽に学びたい人へ

日本刺繍の中でも国から伝統工芸として認められているものは、京都の「京繍」と金沢の「加賀繍」だけ。

“繍い”という技には繍う人の心があらわれます。
日本刺繍の最高峰『京繍』の技術を学びながら、技だけではなく作り上げることの喜びも一緒に学びましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

京繍(きょうぬい)と言う日本刺繍に魅了され、日本刺繍でいろいろなものを創っている日本刺繍の人フローレンです。 夢はNYで個展をすること! やりたいって思ったことはとにかくやってみます。 美味しいもの、お酒大好き。 海も大好き。 旅も大好き。(本名:花澤浩子)